初めて診療を受ける方へ

保険証・医療証について

初診の際には保険証・医療証を必ずご持参ください。コピーは原則としてお受けできません。
保険証の確認が取れない場合、保険診療として取り扱うことができません。
また、保険証の期限切れにはくれぐれもご注意ください。この場合も保険診療として取り扱うことができません。

当院は受付順番制を採用しておりますので、ご予約なしでもお越し頂けます。診療時間内にご来院ください。
受付を済ませて頂ければ、万が一診療時間が過ぎてもしっかり診察・対応させて頂きます。
病院方式で順番通りとなりますので、少々お待ちいただく場合もございますが、必ず診察いたします。
なお、症状や検査の内容によって順番が前後する場合がございます。予めご了承ください。

診察の流れ

受付・問診票記入

初診の方は保険証・医療証を必ずご提示ください。また再診の方でも、月初には保険証を確認させて頂いております。
お越しいただいた患者様には受付にて問診票をお渡しし、必要事項のご記入をお願いしております。
紹介状やお薬手帳をお持ちの場合も、受付にご提出ください。

問診

スタッフが問診票の内容に基づき、症状についてお話をうかがいます。診療を行うための必要な情報(既往症や今使っている薬、アレルギーの有無など)について、わかる範囲で結構ですのでお答えください。
治療に関するご要望などもお聞きしますので、遠慮なくご相談ください。

検査・診察

症状や疾患に応じた検査を実施します。この検査は検査スタッフによって行われます。
これらの検査結果と、医師が行う検査や問診、診察をもとに、医師から患者様やご家族様に検査結果を提示します。
現在の眼の症状や病気の診断結果をもとに、治療方針を詳しく説明いたします。

お薬の処方・お会計

診察後は待合室にてお待ちください。診療費の計算が終わりましたら、受付スタッフがお呼びいたしますので、受付へお越しください。
当院は院内にてお薬をお渡ししています。ジェネリック薬品を希望されたり、調剤薬局での受け取りを希望される方には処方箋を発行いたします。